【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
いい問題☆彡
3,4,7,8で10を作る
これは難しかった…。
数字を並び替え,+,-,×,÷の演算記号と( )を使って
10にするってやつ。
もちろん,時間かかりまくり。
相当厄介だった…(T_T)

1,2,3,5 (5-2)×3+1=10とかなら、
すぐできるんよ~。

7,2,6,8では?
もう考えんの面倒…。

でもこれはいい教材!
教科書にも,「4を4つ使って,1~10を作ろう」という問題が載っていましたね。
これは算数を好きになるような学習材です。また,( )の使い方や,計算のきまりについて自然に学習できる学習材です。
もし教師になったら児童にやらせよ。

さて、3,4,7,8という数字の組み合わせ。
さっきも言ったけど苦労したね。
みんなすらってできますか?
俺はタダのバカなんか…(T_T)
試行錯誤の末,なんとかできた。

ほかにもおもしろい問題あったら教えてほしいなぁ。

ちなみに答えは…


第1ヒント3,7,4,8の順に使います。+は使いません。
第2ヒント(3 から始まります。
第3ヒント(3 の次は,-です。

ヒントなんていらねぇか。

解答は,
(3-7÷4)×8 です。
7÷4= 1.75 ですから,( )の中は,1.25 になり,
8倍すると,10 になるのです。

1,1,9,9で10 を作るという問題もあります。



答えは
(1+1÷9)×9=10
ですね。
【 2006/07/29 09:55 】

教育 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<終わり! | ホーム | バトル!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://1banhiter.blog57.fc2.com/tb.php/6-a54d371c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
